調布市卸売市場のすぐそばにある動物病院。病院兼自宅ですので入院も安心してお任せください。

ブログ

2020年も予防をしましょう!

こんにちは、看護師の西です。 新年を迎え、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしていますね。 働き始めると1ヶ月が経つのがとても早く感じます・・・     さて、もうすぐフィラリアの予防注射の受付が始まります。 …

2周年

本日、1月22日、わんにゃんにゃんの日、開業2周年を迎えました。 お恥ずかしながら、バタバタした日常の中、完全にうっかり、翌日が2周年だなんて、昨日まで忘れていたんです。 気付かせて下さったのは、患者さんでした。 夕方お …

夜の画像実習に参加しました

先週の木曜日、埼玉の同僚の病院で恒例の夜ゼミでした。 令和2年になって初の画像実習は、今回初めて講義だけで終了しました。 今回は主に猫の肝臓について。 レントゲンや超音波でこう見えたら疑うべきはコレとアレ。 こんな文献や …

WWFをご存じですか?

今回は病院とは無関係な、主に野生動物について少し書かせてください。 世界自然保護基金WWF。一人のイギリス人によって1961年に設立された保護活動の団体です。 自分は、10年前にその存在を知ってから、会員としてPANDA …

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 看護師の西です。   皆さんは年末年始、いかがお過ごしでしたか? わんちゃん・ねこちゃん達と帰省した方や、お家でゆっくり過ごした方もいるかと思いますが、年が明けても笑顔の飼い主 …

あけましておめでとうございます

年末年始となると体調が崩れる動物が多い印象が、勤務医の頃から毎年あります。 一年前は慢性病の患者さんや体調不良の患者さんなどで、休診日を乗り越えて、治療を継続させて頂いたわんちゃん猫ちゃんウサギちゃんが何頭かいました。 …

吉田さん送別会

  こんにちは、看護師の庄司です。   2019年12月いっぱいでトリマーの吉田さんが退職しました。 私がこの病院に務め始めた2年前から吉田さんにはとてもお世話になったので寂しいです… 初 …

くま日記「年末」

年の瀬、「一年があっという間だった〜」と、先生は嘆いている。 一瞬で過ぎただの、また歳をとっただの、この前正月迎えたばっかりなのにだの、うるさい女だ。 なんで年末になると人間はみな同じようなことを言うのだ。 一年という単 …

心臓病セミナー

こんにちは、看護師の西です。 肝臓に引き続き、今回は心臓についてのセミナーを開いて頂きました。   心臓は全身に血液を送るポンプとしての役割があり、酸素と栄養が血液によって全身へ届けられています。 そんな重要な …

昨夜は恒例の夜ゼミでした

2ヶ月ごとの同僚の病院での臨床病理夜セミナーでした。 症例相談に始まり、慢性腎臓病の検査の読み方、尿検査、細胞診などなど。 途中、雑談ブレイクも入り、トークに盛り上がりつつ、後半もビシバシご指導頂きました。本日も学ばせて …

1 2 3 22 »

トリミングコーナー

調布・三鷹の動物病院 ほほえみ動物病院ではトリミングも承ります。

プロが教えるブラッシングケア講座

ご自宅でできるワンちゃんのケアをほほえみ動物病院のトリマーが詳しく解説します。

診察カレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

調布市・三鷹市の動物病院、ほほえみ動物病院は日・祝が休診日です。

入院中も安心です

調布・三鷹の動物病院、ほほえみ動物病院では入院中のご家族の様子を動画、画像、文章でお届けします。

動物取扱業種別・登録番号
保管 東京都第102564号
責任者
岩城 絵美
PAGETOP
Copyright © ほほえみ動物病院 All Rights Reserved.